2018年10月

« 荒サイで葛西へ単調コース | トップページ | 江戸サイで葛西へ(走り初め&輪行デビュー) »

いきなり輪行デビュー!

2009/12/21【ぐっちぃ】

ルートマップ

三境林道制覇から約1ヶ月。ちょっとペースが落ちていたのですが、ビンディングペダルの練習および輪行時の携行グッズチェックのために江戸川サイクリングロードに再チャレンジしました。
前回は10/23でしたから、2ヶ月前。前回は晩秋という感じでしたが、今は冬真っ只中。少しでも、前回よりも到達できれば、OKというお気楽エクササイズのつもりでした。

通い慣れた利根川サイクリングロードからスタートし、快調に飛ばして江戸川サイクリングロードに入りました。

前回は、進行方向の左岸を走りましたが、今回は関宿城の辺りが工事中で、向こう岸に渡るのが億劫になり、右岸を進行。さすがに冬の平日、散歩の人もいません。

顔に当たる風は向かい風ではないのですが非常に冷たくて、顔をBUFFで覆い、目だけ出して走ります。
月光仮面のような感じ。怪しいオヤジですが、散歩の人もいないので怪しむ人もいません。

あまりにも快調でした。ただただ、タイヤとアスファルトが摩擦する音を聞きながら、ぐんぐん飛ばしました。平均速度も約30km/h。

この辺りで、気づけば良かったのです。でも、後の祭りでした・・・

前回到達した公園の横を12時に通過。あと1時間走って戻るか、あるいは、橋2つ分ほど先まで行って戻るか悩みながら走りました。
結局、前回の橋から二つ先で戻ることにしました。

Sn3j0128
軽くお昼を食べようと、バイクを停めたところで、異変に気づきました。
か、風が強い!ゆっくり腰を下ろせる状況ではないのです。仕方なくバイクの横に立ったまま、カロリーメイトをかじり、ドリンクを飲みました。

食事をして、さて、戻るか!と逆方向に走り出したら、大変なことになりました。
向かい風がきつくて、15km/hしかスピードが出ないのです。さらに汗ばんだ体に風が当たって、非常に寒い。こごえそうです。

ここで、はたと気づいたことが!その場所まで時速30kmで来られたのはこの風を背中に受けたためだったのです!そして、平均30kmで2時間でここにきたということは、帰りに平均15kmで進むと4時間かかるということです。その時点で12:45。着予定は早くて17:00!ナイトランか!
ガクガクブルブル・・・

先日の三境林道ツーリングの2日目のナイトランで少々怖い思いをしたので、ナイトランは避けたい。何とかならないか?おい!

そこで、テスト用に持参した輪行セットを思い出し、これは輪行しかない!と決心し、近くの駅を探すと北西の方向に春日部駅があることに気づき、そちらに向かうことにしました。(この判断にも大きな過ちがありました・・・)

サイクリングロードを離れ、一般道を春日部駅方面に進みました。しかし、初めてに近いビンディングペダルで知らない道の走行はなかなか怖いものでまずは大きな交差点の歩道で立ちゴケ。コケると、はずれなくなるので、仕方なく横になってバタバタしながら、シューズを脱いで、何とか現状復帰。駅に近づいたところで、前方に見える自動車が道に出るのか出ないのかモタモタしていて、結果こちらが停らざるをえず、さらにペダルがはずれず、歩道に向かってコテン。
道を走るドライバーはバイクと一緒に倒れてもがいているこちらを見て、ビックリしています。顔をBUFFで覆っているからいいのですが、かっこ悪いことこの上なし。

しかしながら、輪行して明るい時間に帰宅するには、めげてはいられません。ヒーヒーいいながら、バイクを起こして駅に向かいました。

Sn3j0129
春日部駅について、北風の吹きさらしでバイクを解体して輪行バッグに詰め、久喜を経由して古河駅に到着。

今日の教訓
○出発時間はもっと早く!
○風向きには気をつけよう!
○冬の単独走行には輪行バッグは必需品!
○どうせ、輪行するなら風下の駅まで行こう!
 (北西の春日部駅を選択したのは、明らかな失敗。全く逆方向の駅を選べば、楽だった・・・)

なかなか踏み出せずにいた輪行でしたが、思い切ってチャレンジできたのは、成功だったでしょうかねェ?