2018年10月

« いきなり輪行デビュー! | トップページ | 宇都宮→古河 サイクリングロードW制覇! »

江戸サイで葛西へ(走り初め&輪行デビュー)

2010/01/03

ルートマップ

あけましておめでとうございますfuji

早速ですが走り初め。
今年の初走行はぐっちぃさん企画のコース。
江戸川サイクリングロードを北風に背中を押してもらいつつ葛西臨海公園を目指し、帰りは向かい風には立ち向かわずゆっくり輪行で帰ろうという計画。
僕にとっては輪行デビューとなりました。

Rimg1029
まずは古河から渡良瀬川、利根川堤防を走り、江戸川CRの起点となる関宿を目指す。
気温は低いが天気がよく風もなくて快適なスタートとなった。

Rimg1031 Rimg1032
関宿に到着すると関宿城の公園に渡る橋が通行止め。
手前の細い橋を渡って公園へ。

Rimg1033
関宿城(博物館らしい)を眺めつつ、江戸川CRを出発。

Rimg1034
途中CR沿いの小さな公園で休憩。

Rimg1036 Rimg1037
こんな風景を眺めつつ快適に進む。
実はここですでに道を間違っていた。手前の分岐を旧江戸川へ進まなくてはいけなかったのだが、そのまま江戸川を進んでしまった。
この後、河口まで着いてからその間違いに気が付く。

Rimg1038 Rimg1039
葛西臨海公園に着くはずが、かなり東の河口に到着。
工業団地に迷い込み、やっと位置を確認しディズニーランドをかすめ臨海公園へ。

Rimg1040
臨海公園到着。気持ちのよい海が広がっていた。

Rimg1041 Rimg1043
荒川河口橋(湾岸道路)で荒川を渡り新木場駅へ。
この橋を渡るのに上り口がわからずちょっとうろうろ。
新木場で昼食をとり、ここからは輪行。

Rimg1044 Rimg1045
家でトレーニングした通りに輪行パッキング作業。

Rimg1048 Rimg1049
それなりに収まった。ミニベロとはいえフレームサイズが小さいわけではないのでフロントフォーク部分(写真右上)がパツパツ。(横型代表 サイクルベースあさひ 輪行バッグタイプⅥ)
輪行すでに3回目のベテランぐっちぃさんもきれいに出来上がり。(縦型代表 オーストリッチ L-100輪行袋超軽量型)

Rimg1051 Rimg1052
新木場(りんかい線)大崎(湘南新宿ライン)古河のルートで帰宅。
電車内では、ブログ等で皆さん推奨の定位置を確保。
右は乗り換えの大崎駅ホーム。ぐっちぃさんの輪行バッグの色はこちらが正解。(上の写真は光の加減かオレンジ色に)

無事に古河駅に到着し、それぞれ問題なく組み立て自宅まで。
やっと輪行デビューとなったわけだが、電車が混雑していなければ(ルートと時間を考えれば)なんとかなることがわかって一安心。
さすがに重いがこれはなんともしようがないので耐えるしかない。
まあ輪行はすでに多くの皆さんがやっているわけで、できて当たり前なのだが実践してみて体感としてわかり納得&安心。

こうなると、次は輪行でどこに行こうかとじっとしていられなくなる。

開始日時 2010/01/03 08:13:44 終了日時 2010/01/03 13:43:04
水平距離 90.50km 沿面距離 90.67km
経過時間 5時間29分20秒 移動時間 4時間39分25秒
全体平均速度 16.5km/h 移動平均速度 19.5km/h
最高速度 38.0km/h 総上昇量 319m
最高高度 46m 最低高度 -12m

ルートマップ

旅の記録」カテゴリの記事

輪行」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

ソニーのナビ(NV-U3C)つけてるのに、道間違っちゃいましたね。(サイクリングロードはナビしてくんないんだよねぇ・・・)活躍するのは、一般道だけ。
東京近郊のサイクリングロードは散歩の人が多くて、まさに「東京ってことは、おっかねぇとこなんだかんな(赤いプルトニウム)」状態でした。古河近辺のサイクリングロードは前後1km内にほとんど人がいないですからねぇ。
冬場の輪行メニューを考えてるんですが、要は南・東に向かって走ればOKなので、古河を起点あるいは終点とすると、古河から水戸方面(50号線)に向かい、電車で帰る。古河から霞ヶ浦方面に向かい電車で帰る。(乗り換えが大変か?)前橋・高崎方面に電車で向かい、自走で帰る。等のコースがありますね。
いろいろ検討しましょう!

コメントのテストでした。

>ぐっちぃさん

初コメありがとうございます。
というかこれまでコメント付いたことないのですっかり見逃してましたm(__)m

さてさて、輪行はデビューしてしまったらクセになりそうです。
今日(1/11)早速輪行してきました。(レポートは後ほど)
活動範囲がはてしなく広がりますね。