2018年10月

« 緑のヘルシーロード2(古河~田端) | トップページ | 車載キャリア2(ハッチバック車外) »

お初ライド(荒サイ~川越~榎本牧場)

2010/12/12

ルートマッ プ

先週無事に(?)誕生日を迎え、本日は52歳(!)初ライド。
そして、今回はブログのコメントでお誘いいただいた「ひろさん」との初ライドでもあります。
ひろさんとは家も歳も近くです。(なんと家は自転車で数分)

Mrimg2381
待ち合わせの滝野川公園に着くとすでに待っていてくださいました。
やあやあ、どもどもとご挨拶をしているところにオレンジウィンドブレーカー氏登場!

Mrimg2378
こちら今回の結びの神であります「Muirwoodsさん
7月の東京湾一周(東京湾一周無謀旅)にコメントいただいたのがきっかけで、お互いのブログを行き来していました。
いつしかMuirwoodsさんブログには爆走仲間のみなさんが集い始め、その中にひろさんもいらして、ご近所の同年代ということでMuirwoodsさんが紹介してくださり、今回誘っていただいたという次第です。説明長い^^;
もちろんMuirwoodsさんとも初ライド。
毎日のようにブログで拝見しているお二人なので、お初な気がしません。

Rimg2382 P1040806
早速、ひろさんの先導で荒サイへ。(右:Muirwoodsさん撮)
いつもは飛ばしているチーム爆走のお二人も今日は僕に合わせてのんびりモード。
助かります。このスピードならなんとか付いていけそうです。
ひろさんは普段はロード乗りですが、今日はゆるーいポタに合わせGIANT GLIDE号です。

Mrimg2390 P1040822moz
秋ヶ瀬公園で休憩。(右:Muirwoodsさん撮)
それぞれのバイクを眺め、どうも他人のバイクは気になりますね。
Muirwoodsさんは用事がある中、わざわざ参加いただいたとのことで、ここで帰ります。
ありがとうございます。一緒に走ろうが実現しました。感謝。

Rimg2392
颯爽と走り去る後ろ姿。シャッターが間に合いません(笑)
その後もひろさんの先導で、向かい風の荒サイを進み、川越観光コースへ。
常に先導するひろさんに向かい風をかなり受けてもらっていたかも^^;
川越もチャリではお初です。

Rimg2394 Rimg2396
まずは喜多院。シーズンオフということもあり、人もまばらでのんびりムードです。

Rimg2405
続いて、蔵造りの町並み「川越一番街
せっかくの街並みに車の行列はちょっと残念。

Mrimg2403_2 Mrimg2404
さらに進んで、「菓子屋横丁
狭い路地にお菓子やさんが並んでいます。
ひろさんと自転車を押してなんとか抜けました。

Mrimg2409 Mrimg2410
ちょっと戻って、一番街の真ん中あたりから横に入った道に「時の鐘」
右は振り返って一番街を見たところ。

Rimg2413 Rimg2414
「氷川神社」では結婚式が行われていました。

このあたりで川越市内を後にして、「榎本牧場」へ向かいます。
が、その前に腹ごしらえ。
ひろさんオススメの「元祖 武蔵野うどん めんこや本店 」へ。
なかなかボリュームたっぷりで、大変美味しくいただきました。
(写真撮り忘れました(>_<))

Mrimg2416 Mrimg2417
そして榎本牧場。自転車乗りが大勢休憩中。
入り口は自転車の品評会状態。
ジェラートを食べ、のんびり休憩。
荒サイチャリダー御用達とのことですが、ここもまたお初です。
これまで、このあたりさっさと通りすぎてました。

さて、ここまで向かい風に苦しんだが、あとは追い風に乗って楽々モードで帰りましょう。
と出発。
しばらくは順調に進んだが、あれ、あれなんか風向きが。。。
秋ヶ瀬公園で休憩の後くらいから、風向きが変わってきた。
横風から段々向かい風に(>_<)
行きも帰りも向かい風、90キロ近く走った後の向かい風は、ちょっと厳しかった。
ということでひたすら脚を回していたので写真も撮らず。

Rimg2420
出発地点の滝野川公園に到着。
終始先導してくださったひろさん、忙しい合間を縫ってわざわざ集合参加いただいたMuirwoodsさん、ありがとうございます。
チーム爆走には合流できませんが、またのんびり企画でもあれば是非!

本日、あれこれお初な一日でした。

↓途中ログが飛んでいて3キロほどロストしてます。
 またまた最低高度-24m(*_*; いつもの場所あたりです。

開始日時 2010/12/12 08:21:53 終了日時 2010/12/12 15:39:44
水平距離 90.88km 沿面距離 91.17km
経過時間 7時間17分51秒 移動時間 5時間10分12秒
全体平均速度 12.5km/h 移動平均速度 17.6km/h
最高速度 37.1km/h 総上昇量 356m
最高高度 74m 最低高度 -24m

ルートマッ プ

旅の記録」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

先日はお疲れ様でしたー

僕も榎本牧場や川越までご一緒させて頂きたかったのですが、秋ヶ瀬公園で
失礼させて頂きました!

うっちぃさんの走力があれば、チーム爆走でも全然おっけーですよ。
次回は是非ご参加ください!

先日は、ご一緒いただき有難うございました。
今度は、輪行にぜひトライしてみたいと思っていますので、色々教えていただければと思います。
また、ぜひよろしくお願いします。

初めまして。
Muirwoodsさんにこの日の模様を聞かせて頂き、お邪魔させていただきました。ここがよく色んなブログに出て来る榎本牧場かー、などと感心して拝見致しました。
私は、大阪から日帰り出来る狭い範囲をのんびり乗っている程度なのですが、一応小径車に乗っておりますので、やはりそっち系統には反応してしまいます。
今後もまた色々勉強させてくださいね。

>Muirwoodsさん

どうもお疲れさまでした。
いつかは一緒にが思わぬところで実現しましたね。
セッティングのひろさんに感謝です。
秋ヶ瀬公園から帰っていく飛び出しの鋭さに本来の爆走を見た気がします(笑)

>ひろさん

こちらこそありがとうございました。
荒サイは何度か走っているのですが、途中寄り道することもなくひたすら走るだけだったので、川越や榎本牧場も毎回スルーでした。
いろいろなところ案内いただきたっぷり楽しめました。
輪行も楽しいですよ。世界が広がります。
すでにバッグはお持ちとのことなので、あとは担いでいくだけです(^^)

>イマキューさん

コメントありがとうございます。
Muirwoodsさんブログよりイマキューさんのブログも拝見させていただいておりました。
マイナーな小径車乗りはなにか通じるものがあるような気がします。
実は長距離でも峠でもご近所ポタでも万能選手なんですけどね。
小径車のアンバランスな魅力は何とも言えないものがあります。
今後ともよろしくです!