2018年10月

« 野辺山~八ヶ岳南麓 | トップページ | 長野・埼玉県境(三国峠~中津川林道) »

日光輪行(細尾峠~粕尾峠)

2011/10/29

ルートマップ

10月は週末のたびに天気が悪かったり用事があったりで、結局一度も乗れないまま月末になってしまった。
予報が晴れなのを確認し、急遽月一ライド(^^;)へ。

あれこれルートを検討する時間もなかったので、去年走ってなかなか快適だった日光細尾峠へ向かうことにした。前回は日光から細尾峠を越えて渡良瀬渓谷沿いを下った[秋の渡良瀬渓谷(日光~細尾峠~桐生) ]が、今回は足尾から鹿沼方面へ分岐し粕尾峠も越えるコースをルートラボで設定しATLASに取り込んで出発。

Rimg3746
日光への輪行定番は東武線らしいが、今回も近い&空いてそうなJRを利用した。宇都宮線は何度か上野から利用していたのだが、実は尾久駅の方が近いことに気がついた。上野より人も少なく(ものすごく少なく)構内も上野のように広くないので輪行向きと予想。
これはズバリ正解。土曜の6時ちょい前という時間、誰もいない改札前でのんびりとパッキング完了。
宇都宮線はガラガラで迷惑かけることもなく終点宇都宮まで読書&朝食。

Rimg3748
宇都宮からの日光線は3度目なので迷うこともなく移動し、定位置確保。今回も同業者さんはいません。みなさん東武日光線かな。

Rimg3749 Rimg3751
日光駅の待合室。一緒に降りた皆さんはすぐにバスやらタクシーやらに向かい、誰もいないので、待合室の中でのんびり組み立てさせてもらった。

Rimg3752 Rimg3753
9時ちょい前、JR日光駅をスタートし、世界遺産、神橋を通過。世界遺産、神橋。

Rimg3754 Rimg3757
中禅寺湖へ向かうR120と交差する細尾大谷橋を渡り、すぐに右折し旧道へ。峠道への入り口、「長い長い峠道」の道標。

Rimg3758 Rimg3762
陽が当たり気持ちのよい山道をゆっくり上る。ところどころ枯れ葉が深く積もっていて、中に崖から崩れた岩が隠れていて、危険だ。

Rimg3764 Rimg3768
中禅寺湖の奥の方はすでに見頃とのニュースもあったが、この辺はまだまだ早いようだ。

Rimg3783 Rimg3779_2
細尾峠に到着。前回は気が付かなかった手作り感たっぷりの峠の案内。
そして横には、熊に襲われた人がいるので注意との看板。今回はしっかり熊鈴を付けています。

Rimg3785 Rimg3788
Rimg3790 Rimg3791
さてここからは、足尾の町まで10kmのダウンヒル。途中から見下ろす山もまだ青々としている。

Rimg3793 Rimg3795

Rimg3799 Rimg3803
足尾駅で昼休憩していると。列車が入ってきた。
足尾の町を一周りして戻ってくるとちょうどトロッコ列車が到着。こちらは満員のようです。

Rimg3806 Rimg3807
Rimg3811 Rimg3814
足尾から鹿沼方面へ向かう。ここからは初めてのルート。ところどころきつい勾配はあるがきれいに整備されている道路を上って上って粕尾峠に到着。
細尾峠旧道とは違いこちらは車の通行量が多く、注意が必要。
ここから古峰ヶ原、古峯神社方面へ向かうルートも迷ったが、明らかに更に上ることになる。峠からさらに上るって。。。
体力の消耗度と時間(すでに14時半)とを考え、あっさりと下りに決定。

Rimg3815 Rimg3817
Rimg3819 Rimg3820
鹿沼まで約40km、下っても下ってもまだ下る幸せなDH。
下りきった鹿沼の町で暗くなってしまったが、鹿沼から輪行すると乗り換えなくてはいけないので、宇都宮駅まで踏ん張りました。

Rimg3823
18時過ぎ、宇都宮駅到着。
改札前のBECKSでがっつり食事。輪行バッグに入れた自転車は店のちょうどよい隙間に。

帰りは、宇都宮線で一本。自宅のある古河をスルーし朝の乗車と同じ尾久駅で降り、自転車を組み立て10分でアパートへ。
10月末だというのに1200mオーバーの峠もシャツ一枚で走れるほど暖かく、快適な一日でした。

開始日時 2011/10/29 08:49:43 終了日時 2011/10/29 18:14:11
水平距離 102.54km 沿面距離 104.80km
経過時間 9時間24分28秒 移動時間 8時間28分13秒
全体平均速度 11.1km/h 移動平均速度 12.4km/h