2018年10月

« ご近所散歩 谷根千 10kmだけ | トップページ | 都内桜めぐり2013 »

城南島飛行機ウォッチング

2013/03/09(土)

ルートマップ

この日は夜から用事があり、輪行は諦めて先月につづいて今回も都内をウロウロ。
アキバで朝マックしながら行き先を検討。
天気もよく予報では気温も高くなりそうなので、海沿いの公園でのんびりするのもよいかなと、2年前に行った城南島海浜公園へ飛行機を見に行くことにした。

竹芝、芝浦の走りやすい倉庫街を抜けてモノレール沿いに進む。

Jyonan20
竹芝桟橋で、休憩しながら船を見送る。

Jyonan03
京浜運河を渡ろうとするところにちょうどモノレール登場。

Jyonan04
城南島海浜公園に到着、羽田空港が目の前だ。

ポカポカと暖かく、芝生で昼寝をしている人もちらほら。
前回5月には、バーベキューをやりにきた家族連れでいっぱいだったが、今回3月は人もまばらだ。

Jyonan11

風向きの関係か、前回([2011/05/08]城南島で飛行機を下から見てみよう)のような真上を低空で次々と着陸するところは見られなかったが、時々こちらに向かって飛び立つ飛行機があった。

Jyonan09 Jyonan05

Jyonan07_2 Jyonan06

Jyonan10 Jyonan12
船好きな人にもおすすめです。

Jyonan13

午後から風向きが変わると、スレスレ着陸が見られそうだが、まだ11時前だし午後まで粘っていると風が強くなりそうなので、適当に寄り道しながら戻ることにした。

Jyonan14
大井ふ頭のコンテナだらけの通り、アメリカ並みの車線数。

Jyonan15
陸橋を渡ると、海を挟んでお台場まで見渡せる。

Jyonan16
モノレールとの交差、頭のすぐ上を通り過ぎる。

Jyonan17
更に港南、こんな自転車レーンが。路駐の車もしっかりレーンを開けて停まっている。
これはなかなか理想的だ。以前見たところは、このレーンがほとんど路駐でふさがれていた。
ただこういうしっかりしたレーンのある道路は、残念ながらなくても危険なく走れるくらい道幅があり、車の通りも少なく、歩道もかなりの幅があるところという皮肉な現実。
道幅狭く、車バンバン走るところほど専用レーンが欲しいのだが、そんな道路に作れるわけもなく。。。

この後は、築地、人形町を経由し隅田川沿いを進む。

Jyonan18
浅草橋近くの柳橋からの神田川。
この背中側で隅田川に合流して神田川の終点となる。

Jyonan19
浅草寺雷門は人でごった返していた。観光客が戻ってきてなによりだ。
2年前震災の直後に通った時は本当に閑散としていた。
20110316 (2011年3月16日)

午後になって、風が出てきて埃っぽくなってきたが、ほぼほぼ気持ちよく走れた。
(この翌日の日曜日は強風と煙霧とやらの土埃でとても自転車どころではなかった。)

<おまけ その1>
芝浦某所で、ゆきりんの働くカフェ発見!
倉庫街にポツンと雰囲気のある建物。
(あ、ドラマ、ミエリーノ柏木で登場するカフェですね。店名は架け替えているようです。)
Jyonan02 Jyonan01
今日は働いてませんねw
これが今日の目的ではありませんよ。いやホントに。。。

<おまけ その2>
春用に買ってあった7分丈パンツのデビューだったのだが、太ももがちょいとパツパツでした^_^;
Jyonan08_2
これかなり気に入ってるんだよなぁ・・・

<おまけ その3>
拙ブログも記事が増えるにつれて、訪問していただく方も増え、先日10万アクセスに近いことに気がついた。キリ番ゲットしたいなと狙っていたのだが、
20130226 2013/2/26 15:39
もうちょいだ
が、その後忘れていて、あっと思って気がついたら
20130227 2013/2/27 01:12
通りすぎてました^_^;

更新頻度も少なく内容もワンパターンになりつつありますが、それでも訪問してくれる皆様。本当にありがとうございます。
今後もマイペースで、ユルユルと続けていきますよ~!

開始日時 2013/03/09 07:02:31 終了日時 2013/03/09 14:11:55
水平距離 57.43km 沿面距離 57.65km
経過時間 7時間09分24秒 移動時間 3時間40分29秒
全体平均速度 8.1km/h 移動平均速度 15.7km/h