2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Twitter

« 城南島飛行機ウォッチング | トップページ | ふたコブ 西伊豆スカイライン »

都内桜めぐり2013

2013/03/23(土)

ルートマップ

さて今年はどこか桜でも見に行こうかななどと、のんびりコースを検討していたら、例年より一週間も早く開花宣言。
毎年、満開と休みと天気と他の予定とがうまくかみ合わず、ブログを見なおしても桜を目的に走った記録がない。
今年は見頃はちょうどこの週末、天気も土曜ならよさそうということで、急遽他の予定をあれこれして、都内の桜の名所を一日で回れるだけ回ってみようと(鉄腕DASH風?に)出発。
(場所はルートマップにポイントしてあります)

お花見の皆さんも同じ理由で今日に照準を合わせるのは間違いないので、混み出す前になるべく回ろうと早めのスタート。

【染井吉野桜記念公園】
Sakura01
Sakura02
桜を見て回るならまずはここから出発しないとと、すぐ近所のソメイヨシノ発祥の地(つい最近知りました)から。
駒込駅のすぐ北側。ソメイヨシノ誕生の歴史をしっかり読んで出発。

【上野公園】
Sakura04
あまりにも有名な上野公園。
朝6時半、すでに場所取りの人、もう宴会始めちゃってるグループ、テレビ各局のクルーと大賑わい。
そうはいっても通路はまだチャリで進めました。
Sakura03 Sakura35_2
桜並木の入り口にラジオ体操の大集団。(ちょっとびっくりする光景)
不忍池沿いも満開。

【播磨坂さくら並木】
Sakura05 Sakura06
丸ノ内線茗荷谷駅のすぐ近く。隠れた名所ですね。
それにしてもどこに行ってもブルーシート、花見宴会目的ではない自分的にはちょっと・・・とはいえ、この時期、日本人としてはしょうがないですね^_^;

【江戸川公園】
Sakura08
有楽町線江戸川橋駅からすぐ。ボリューム感がすごい。
江戸川橋駅近くの神田川沿いの江戸川公園。ややこしい(笑)
(サイクリングロードでお馴染みの江戸川ではないです)
Sakura09 Sakura07
公園内は自転車は乗れません。
川の対岸に歩行者自転車道路があり移動にはこちらがおすすめ。

【千鳥ヶ淵】
Sakura11 Sakura10
江戸川公園でのんびりしすぎて、すでに9時近く。もうかなりの混雑。
自転車は道路側を走りところどころで止めて人混みに入って見るの繰り返しがよさそう。

【靖国神社】
Sakura12 Sakura13
宴会エリアはもっと手前の大鳥居入って右側の売店辺りのエリアのようで、すでにブルーシートびっしり。
こちら神門の中、拝殿近くはさすがに禁止のようですね。
お約束の標本木も満開でした。
Sakura14 Sakura15
本殿裏には枝垂れ桜。
外塀靖国通り沿いもずっと桜。

【外堀通り】
Sakura16 Sakura17
靖国神社からすぐ、外堀にかかる橋から飯田橋駅方面。
外堀通りをずっと桜並木を下を走り市ヶ谷駅前の橋でもなかなかの眺め。

【番外編】
Sakura18 Sakura19
桜だらけなので、ちょっと休憩。移動途中で。
葉の落ちた神宮外苑銀杏並木もいい感じです。
表参道のおしゃれな看板集団。

【代々木公園】
Sakura20 Sakura21
代々木公園は渋谷門近くが桜のエリア。
11時近く、すでに大宴会場となっていたが、まだまだ大きな荷物を持って続々と押し寄せる。
ここは外国の人が多いようで、いろいろな言葉が飛び交っていて、国際花見大会といった感じ。

【目黒川】
Sakura23
山手通りから下流に行くはずが上流に行ったりと人混みの中、グダグダモタモタ。
やっと定番の赤い橋のところ。
Sakura22 Sakura24
Sakura25
人多すぎで、自転車は押しても危険なので、一本離れた通りを通り、橋橋で川をチラ見。

【渋谷橋交差点】
Sakura26
駒沢通りから明治通りへ入ったところ。
元々予定していたところではなくても、この時期あちこちに桜の並木が現れる。
どうしてもお花見宴会のできるところが名所としてクローズアップされるが、こういう通りもとてもいい感じ。

【増上寺】
Sakura28 Sakura27_2
予報通り午後から曇ってきてしまい、曇り空をバックにした写真では桜の色も今ひとつだが、実物はとてもきれいな桜でした。

【日比谷公園】
Sakura29 Sakura36
日比谷公園では桜は少ないが、園内のあちこちに花が咲いている。

【隅田川】
Sakura30 Sakura31
隅田川沿いでもあちこちに桜が見られる。
聖路加ガーデン前の公園と対岸のリバーシティ21。
ちょうど松本零士デザインの水上バス、ヒミコ号が通過していった。

【隅田公園】
Sakura32 Sakura33
浅草、隅田公園。
14時半、風が冷たくなってきたが、そんなことお構いなしに人の波。
吾妻橋を往復してみたが、チャリを押してはどうにもどこにも割り込めそうになく、遠景のみ眺めて離脱。

短いパンツで出てきてしまったので、曇ってきたら寒くなってしまい、ここで終了。
都内にはまだまだ桜で有名な公園が多数あるが、取りこぼし多数。
とはいっても人生で一番桜を見た日かも。かなり満腹ですw
桜目的だとすぐに散ってしまうので、続きはまた来週というわけにもいかずDASHのTOKIO的に回ろうとすると、車では駐車に困るし、電車ではこんなに回りきれないし、都内ぐるぐるめぐりは自転車がちょうどいいですね。
(チャリの写真撮り忘れました^_^;)

この記事もすでに今年の参考には間に合わないかも・・・
来年以降のご参考にということで。

開始日時 2013/03/23 06:12:44 終了日時 2013/03/23 15:12:11
水平距離 59.00km 沿面距離 59.36km
経過時間 8時間59分27秒 移動時間 5時間00分29秒
全体平均速度 6.6km/h 移動平均速度 11.9km/h
最高速度 37.9km/h 昇降量合計 1220m
総上昇量 613m 総下降量 607m
最高高度 56m 最低高度 0m


ルートマップ

« 城南島飛行機ウォッチング | トップページ | ふたコブ 西伊豆スカイライン »

旅の記録」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

東京花見コース!5時間で桜の名所を完全走破!って自転車雑誌の特集になりそうだね。目黒川の桜、すごい迫力。

>ぐっちぃさん

いやー、たっぷりまわりました。
あちこちで写真撮ってばかりで、なかなか進みませんでした^^;
目黒川は初めて行ったけど、写真の状態がかなりの距離続き、圧巻でした。
人は多いけど、ブルーシートでの宴会もなく、みんな純粋に桜を眺め楽しむという健全さもマルでした。

良いですね~。桜。大好きです。
今年の桜はいつもより綺麗な気がするのは私だけでしょうか。
六義園のしだれ桜も素晴らしいですよ。

>ゆっちんさん

六義園、開園前だったのでスルーしてしまいました^_^;
夜間ライトアップされたしだれ桜が毎年テレビでも紹介されますね。
テレビでなくて実物見ないとですね、すぐ近所なんだし・・・
都内の桜、予想外に長持ちし今週もまだ楽しめそうですね。

ご無沙汰です!
桜の咲かないジャカルタに居りますと、懐かしい東京の桜風景が
こうやってまとめて見られるのは嬉しいですね。

私はすっかり自転車から遠ざかっておりますが、近い将来復帰したいと
考えてます。

>Muirwoodsさん

そうですかジャカルタ、桜ないんですね。
桜咲くのは一瞬だけど、春が来たーって感じになりますね。
ブログはちょいちょい拝見してますが、お仕事忙しそうで
とても僕ではこなせそうにありません。
特に毎晩の接待はムリ~w
自転車復帰、またジャカルタチャリ部の記事お待ちしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280207/50923511

この記事へのトラックバック一覧です: 都内桜めぐり2013:

« 城南島飛行機ウォッチング | トップページ | ふたコブ 西伊豆スカイライン »