2018年10月

« 間に合いました夏井川渓谷(磐城街道) | トップページ | 房総先端の林道へ(千倉林道~畑林道) »

都内で全国神社仏閣めぐり

2013/12/14(土)

ルートマップ

雑用に追われて乗れてない日々にストレスが溜まる。
この週末も丸一日の時間はとれなかったが、我慢しきれず最近走ってなかった都内をぐるり。

かなり前の自転車雑誌を取り出してコースを選ぶ。
東京で楽しめる全国の神社仏閣コース(自転車生活 Vol10 ツール・ド・神社仏閣 より)
日本各地に総本宮、総本山があるものを山手線の内側でぐるっと回ろうというコース。
距離もないので、のんびり出発さっさと帰宅のお手軽コースだ。

気温もやや上昇してきた10時過ぎ、のんびりと出発。
お馴染みの蛇道をくねくねと抜け上野へ向かう。

◆上野東照宮(栃木県日光市/日光東照宮)
20131214002 20131214010

20131214013 20131214012
上野公園は何度も行っているけど、ここまで入ったのは初めて。
公園内はかなりの人だったが、一歩入ったここは何人かの参拝の人がいるだけでとても静かな空間だ。

◆湯島天満宮(福岡県太宰府/太宰府天満宮)
20131214016 20131214017

20131214018
上野公園を京成上野側に出て、春日通に入るとすぐに鳥居が見えてくる。
そのまま進むと湯島天満宮。
僕はこれまで湯島天神と言っていたと思うが、これは通称らしい。
受験の神様ということで、受験生だろうか若い人が何人もお参りしていた。

20131214022 20131214023
皇居前、内堀通りで霞ヶ関を抜け虎ノ門へ。

◆金刀比羅宮(香川県琴平町/金刀比羅宮)
20131214035 20131214025

20131214030
桜田通り、琴平タワーという大きなビルと一体になった鳥居が入口だ。
奥へ進むと四方のビルの中にすっぽりと異空間が現れる。
中の青銅製の鳥居には四神が彫られている。
周りの車の音も消えてしまうような不思議な雰囲気だ。

◆山王日枝神社(滋賀県大津市/日吉大社)
20131214038 20131214041_2

20131214044_2 20131214049_2
金刀比羅宮から外堀通り沿いのすぐのところに、こちらもビルに挟まれた鳥居がある。
100mほど離れたところには、別の鳥居となんと社殿に登るエスカレーターが。
自転車で社殿まで行けないものか、まわりをうろうろし、ぐるっと回り込むような坂道を上ると社殿正面に出た。
ちょうど国会議事堂と首相官邸の裏側に位置する。
日枝神社の鳥居は珍しい合掌の形をしており、山王鳥居というらしい。

20131214051_2
赤坂見附で青山通りへ折れ、すっかり葉の落ちた神宮外苑いちょう並木を抜け、新宿方面へ向かう。
銀杏並木はなぜか手前の両側2本だけ葉が残っている。

◆花園神社(京都市/伏見稲荷大社)
20131214052_2 20131214053_2

20131214054_2
歌舞伎町の東側、新宿五丁目交差点近く、広い境内に入るとここが新宿であることを忘れてしまう。
境内には芸能神社もある。スターを夢見る(と思われる)子たちが並んでいて写真は撮れなかった。
かなり昔に日曜の骨董市に来た記憶があるが、今もまだやっているのだろうか。

◆穴八幡宮(大分県宇佐市/宇佐神宮)
20131214055
明治通りから早稲田に向かう。
狭い歩道は人通りが多く、自転車を止めるのもためらわれたため、社殿まで上がれなかった。残念。

◆駒込富士神社(静岡県富士宮市/富士山本宮浅間大社)
20131214056 20131214057

20131214058 20131214060
花園神社から早稲田大学前を通り不忍通りへ。
急な階段、富士塚の上に社殿がある。
江戸の火消しに信仰されていたということで、それらしい石碑がたくさん並んでいる。

山手線内をぐるっと一周。
予報でいわれたほど寒くもなく、のんびり散歩となった。
都内には他にもたくさんの由緒ある神社仏閣がある。今回も前をスルーしたところも何箇所かあった。
パート2や3も企画できそうだ。

開始日時 2013/12/14 10:23:02 終了日時 2013/12/14 14:58:33
水平距離 29.79km 沿面距離 29.82km
経過時間 4時間35分31秒 移動時間 3時間07分23秒
全体平均速度 6.49km/h 移動平均速度 9.55km/h