2018年10月

« 房総先端の林道へ(千倉林道~畑林道) | トップページ | 輪行部始動! 三浦半島 大根キャベツ大根 »

渡良瀬川-蛇川-利根川(走り初め CRでぐるり)

2014/01/04(土)

ルートマップ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

20140104047

さて、年末年始は単身先から自宅に戻っていたので、近所を走ろうと乗り出した。
僕の住む古河は、いくつかのサイクリングロードが交差しており、ただ走るだけならコースには困らない。ただ、関東平野の真ん中なのでひたすら平坦だ。坂道好きな方にはおすすめできない。
特に事前の計画も立てていなかったので、一番身近な自転車道のひとつ渡良瀬川CRを走りだした。

20140104001
家を出てすぐ、三国橋から日光方面を望む。
雲がかかっていて男体山は微妙だ。熱気球がちらほら浮かんでいる。
橋を埼玉側に渡り堤防上のCRをひたすら走る。
渡良瀬川右岸は埼玉、群馬、栃木の県境が入り乱れていて、茨城を出発してすぐに4県を制覇することができる。

20140104007
東武日光線のアンダーパスに自転車道の看板。
本日は自宅に置いたままだった、PROGRE号で出動。
久しぶりにのると太いタイヤの抵抗がなかなかつらい。

20140104009
ちょっとした一般道よりも広いのでは?と思うくらい整備された自転車道をただただ進む。
何もない、すれ違う自転車も数台、多摩サイや荒サイの混雑ぶりとは大違い。

20140104010
足利の手前、赤城山がだんだん大きくなってくる。
左岸に渡り足利の街にちょっと寄り道。

20140104016 20140104021
足利氏の館跡の鑁阿寺(ばんなじ)には、初詣客がちらほら。

20140104015 20140104022
そして足利学校。周りの堀もきれいに整備されている。

ここでまだ10時半、このまま同じ道を戻るのはつまらないので休憩しながらこの先のコースを検討する。
古河には利根川CRも通っているので、ぐるっと回ってみるのもいいかもと利根川にスライドすることにする。
検索してみると蛇川という川沿いを進むと利根川に渡れるらしいことがわかった。
一旦渡良瀬川に戻り、蛇川を目指す。

20140104023
渡良瀬橋はお約束。

20140104028
鹿島橋を渡り、渡良瀬川CRを離脱。
東国文化歴史街道という名のついた(ごくごく普通の)一般道を進み蛇川発見。

20140104029
検索によると蛇川サイクリングロードとなっていたが、どうみても一般道だ。
とにかく川沿いを進むことにする。
(ルートログは対岸に渡るのが面倒でダートも走っているのであまり参考になりません)

20140104030
こんな感じの道路。軽トラも通ったので自転車道ではなさそう。

20140104031 20140104032
が、あるところまで進むと、こんな看板や標識が。車止めもあった。
やはりサイクリングロードだったか。
メジャーではないところでは、始点終点があやふやな所が多いが、ここもいつの間にかジワーっと自転車道になっていたようだ。

20140104033 20140104035
途中、鉄道による行き止まり(迂回はできました)があったり、終盤は両岸ともダート(というか草むら)になってしまったりあったが、なんとか利根川に合流した。

20140104037
利根川に来ればあとは自転車道を下るのみ。

20140104039
刀水橋で右岸に渡り、追い風を受けながらのんびり走る。

20140104049 20140104051
途中グライダーの離陸を見ながら休憩。

20140104055
自転車ブログによく登場する利根大堰。

20140104062 20140104063
利根川橋(R4)を渡り古河に戻る。
せっかくなので、スタートポイントの三国橋まで戻ることにした。

20140104064
利根川橋から少し上ったところに渡良瀬川起点の標識。ここで渡良瀬川が利根川に合流している。(洋々湛う利根川に渡良瀬の水まじわるところ♪は母校の校歌でもありました)

ここから上流へは向かい風できつかったが、なんとか三国橋まで戻りルートマップをぐるっと繋ぐことができた。
思いつきでの本年初ライドは、平坦で単調な自転車道をつないでののんびり周遊となりました。

自転車乗りの皆さん、今年も事故なく安全第一で行きましょう!

開始日時 2014/01/04 08:17:47 終了日時 2014/01/04 15:25:00
水平距離 102.87km 沿面距離 102.92km
経過時間 7時間07分13秒 移動時間 6時間13分21秒
全体平均速度 14.45km/h 移動平均速度 16.54km/h