2018年10月

« 春爛漫房総横断(いすみ鉄道~小湊鉄道沿線を行く) | トップページ | 富士山はやっぱりでかかった »

春の秩父(輪行デビューお供)

2014/04/12(土)

ルートマップ

今回はたっつー君の輪行デビューへお付き合い。二人とも西武新宿線沿線なので、行きやすいところということで、秩父のルートを引いてみた。ひたすら時間はかかるけどのんびり輪行にはぴったり。
土曜日なので秩父鉄道に乗り入れて三峰口まで直接行ける池袋線快速急行が朝一本だけある。これに時間を合わせ所沢で乗り換え、あとは居眠りしながら終点まで。

20140412001西武秩父駅で秩父鉄道に連絡線で乗り入れる。
途中の駅で向かい側に停まる秩父鉄道。「あの花」のラッピング車輌。

20140412006 こちらも途中駅、浦山口駅。桜が満開だ。

20140412009
20140412011 三峰口駅到着。
たっつー君、初輪行にも関わらず手際がよい。さっさと組み立て出発。
秩父湖・二瀬ダムに向かう。

20140412018 ダム手前には新しい道が開通していて、従来の狭い危険なトンネルは閉鎖されていた。
(写真分岐の右側奥)
この手前のダム事務所でダムカードをいただく。

20140412019
20140412021 二瀬ダム到着。放水口で作業する人が・・・恐ろしい。

20140412024 ダムからすぐの分岐を右の旧秩父往還へ進む。
出発からここまでの上りも、ここからピークまでのちょっとした上りも、本格的な上り初のたっつー君ものともせず、さっさか進む。後ろから煽られてしまう。
とんだクライマーを発掘してしまったようだ。(今度楽しい峠に行こうね)

20140412041
20140412047ダムから5kmほどで、栃本関跡に到着。
急斜面に民家が点在する。集落の雰囲気と青空に飛行機雲、素晴らしい景色だ。

20140412049 関所跡からは快適な下り、あっという間に彩甲斐街道に突き当たる。
ここから、奥秩父もみじ湖に向かって、約2kmの大峰トンネル。
入口だけ幅が広いが入るとすぐに狭くなる。またセンターラインにポールが立っているため、車がパスしていくことができない。(と事前情報)
呼吸を整え、二人で一気に飛び込む。途中で車に付かれるが、慌てず騒がずトンネルを抜ける。

20140412050 トンネルを抜けたところ、橋の上から。沢に沿って雪が見える。

20140412055
20140412060
20140412062 湖沿いに下り、滝沢ダムでおにぎり休憩。ここでもダムカードをいただく。
ダムから秩父市街方面に戻るとすぐにループ橋。ここの景色は圧巻だ。幸いにも車が少なかったので、途中に自転車をとめ道路を渡って撮影会など。

まだまだ時間も早いので、帰りは三峰口ではなく秩父駅から帰ることにする。

20140412065 ずっと下り基調の道路を快適に進み、出発点の三峰口駅への分岐を過ぎると、贄川宿への旧道があった。入ってはみたのだが、宿場町の雰囲気はいまひとつわからず、少しうろうろしてみたが、旧家屋の町並みらしき通りは見つけられず、この通りは宿場跡だったのか不明のままだ。

20140412069
20140412070 名もない公園やお堂など、あちこちの桜が満開だ。

一度西武秩父駅に向かい駅前で駅周辺の情報を仕入れようと観光案内所に寄ったが、なんとも塩対応なおねえさんにがっくり。観光シーズンやる気だそうよ。
一昨年の4月、正丸峠からの帰りに寄った羊山公園に行ってみることにした。

20140412077
20140412085
20140412080 満開の桜の下を芝桜の丘に進むが、芝桜はまだ少し早いようだ。(4/12時点)
前回([2012/04/15]久しぶりの本気モード 飯能(正丸峠-刈場坂峠-定峰峠)西武秩父)と同じだ。

20140412087
20140412088_2西武秩父駅に戻り輪行準備。ここでもたっつー君まったく問題なし。
これまで都内しか走っていなかったとのことで、自然の中、山の中を走る楽しさを味わってもらえたようで何よりです。

輪行部(ときどき峠部)へようこそ!
(初輪行でクライマーの片鱗がみえてしまったので、一緒に峠走るのはちょっと怖いけど・・・)

開始日時 2014/04/12 09:26:36 終了日時 2014/04/12 15:26:46
水平距離 57.95km 沿面距離 58.07km
経過時間 6時間00分10秒 移動時間 4時間19分09秒
全体平均速度 9.67km/h 移動平均速度 13.45km/h