2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Twitter

« MERIDAシェイクダウン(なぜロード??) | トップページ | 春爛漫房総横断2016(いすみ鉄道~小湊鉄道沿線) »

ニューマシンを買ったら東京湾一周(もうやらない)

2016/02/28(日)

ルートマップ


もう2週間も経ってしまったが、記録ということで。

Towaichi004
新しい自転車を買うと、長く乗っていたくなってムズムズしてくる。
どこを走るか考えるのも面倒なので、最初に買ったPROGRESSIVE号でも、次のTyrell FXでも走った東京湾一周に行ってきた。
何も考えずに長く乗っていられる、で、疲れた。。。

(前の2回はこちら)
 [2010/07/17]東京湾一周無謀旅 (PROGRESSIVE)
 [2012/11/03]今度はまわれたよ東京湾 (Tyrell FX)

今回も2回目と同様に時計回りで、房総→三浦へ。間違いなく夜になるので暗くなっても走りやすい横浜-都内を後半に。

Towaichi002まだ朝暗いうちに走りだして、江戸川を渡る辺りで日が昇ってきた。
いつものことだが都内の連続信号地帯でストレス溜まりまくって、早くも疲れてしまった。

Towaichi020ダラダラと走って、なんとか幕張。
東京湾沿いを一周してるといいながら、やっとここで海登場。(冒頭の写真)

Towaichi024ここからまた海からは離れ、ひたすら殺風景な工場地帯を走る。
景色にも飽きてしまってテンション上がらない。ここはただただ走る。

Towaichi005
Towaichi027なにもイベントがないので木更津港に寄り道してみる。
以前途中リタイヤした時以来。

Towaichi009続いての寄り道、富津公園。
ビミョーに余計な距離走ってやっと着いた展望台は、工事中立ち入り禁止とかで一気に力抜けました。

Towaichi010浜金谷、東京湾フェリーのりばに着いたと同時にフェリー出航。
ボーッと次の便を1時間待つ。

Towaichi011やっと、乗船。横バーにハンドル引っ掛けではなく、サイクルラック登場。
何度か乗っているけど、これは初めて。

Towaichi031
Towaichi032待ち時間に続きまたまたボーッとし、久里浜港到着。15:00、前回と同じだ。

距離的には千葉側が長いので、ここからは残り1/3。といっても、まだ70kmある。普通の一日分だな。

Towaichi033神奈川側はずっと車の多い道路を走るので、体力というより精神的に疲れる。
横須賀ヴェルニー公園で、一息つく。
ここから最後の難関、連続トンネル地帯を思い憂鬱になるが、行くしかないので渋々出発。

今回トンネルは、迷わず飛び込むと決めていたので、何も考えずにひたすら走ったら、意外とすんなり脱出できた。
これまでの何回かは、ビクビクしていたのでそれだけで疲労倍増だった気がする。

Towaichi014
Towaichi015横浜、みなとみらい到着。
雲が厚くなり急に気温が下がってきた。

ここからは一国をひたすら走るのみ。体力的にはなんとか走れそうだ。

Towaichi016田町札の辻で一国から分かれ三田通りに入ると、正面に東京タワー。

ここから家までの10km、あまりの寒さに急に脚が止まってしまった。この日、日中は気温が高かったので、急激な気温差に体がついていけなかったようだ。(多分)
さらに雨だか霙もパラついてきて、吐く息も真っ白。
新宿に抜けるまでの微妙なアップダウンが、なかなか堪える。

震えながらも、なんとかゴール。
今回はあちこち寄り道していたので、今までで一番距離が長かった。

もうやめよ。
サイクリング、突然死が圧倒的に多いとなんか最近ニュースになってたし、歳を考えないとね。
無謀はいかんですね。趣味として楽しむサイクリングにします!
それに走っておいてなんだが、3回目ともなるともはや達成感らしきものもなく、ただ長く走ったなというだけ。好きな走り方ではないことがよくわかった。(だったらやるなと。ハイ)
さらにさらに、翌日月曜仕事だったのでこれもダメですね。翌日休みじゃないと、さすがに駅の階段とか脚がだるい。

さてニューマシン、MERIDA RIDE、距離は走れたので今度は山登りでどんな感じか。
試し乗りにちょうどいいような、かつ楽しく走れるような峠を物色中・・・

開始日時 2016/02/28 04:37:28 終了日時 2016/02/28 21:09:35
水平距離 205.45km 沿面距離 205.54km
経過時間 15時間45分17秒 移動時間 12時間53分51秒
全体平均速度 13.04km/h 移動平均速度 15.95km/h
最高速度 38.75km/h 昇降量合計 1302m
総上昇量 661m 総下降量 641m
最高高度 65m 最低高度 -24m

(フェリー時間、距離除く)

ルートマップ

« MERIDAシェイクダウン(なぜロード??) | トップページ | 春爛漫房総横断2016(いすみ鉄道~小湊鉄道沿線) »

旅の記録」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
きっと、うっちーさんはまた走りたくなるハズです。
だって、私もそうだからww

>小五郎さん

や、やっぱり(・・;)

いつも楽しく読ませて頂いています。ニューマシン羨ましい!! 私も友人のフルカーボンに打ちのめされました。自分の鉄車フォークをカーボンにして目からウロコでしたが、フルは次元が違います。さりとて予算が無いので、今年はチューブレスで凌ぎます。ホイール入手済みなので。あとはトランジットライトスポーツ(小径折りたたみ=安かった)のホイールの更なるグレードアップです。今年も上信国境をまったり楽しみます。

>こなきおやじさん

コメントありがとうございます!
「いつも楽しく・・・」なんて、うれしい限りです(;_;)ウルウル
だんだん手抜きして写真並べているだけになりつつありますが(^_^;)

小径車は小径車で楽しいんですけどね。
それぞれいいとこ取りの走り方で楽しめればと思っています。

上信国境となると十石峠辺りでしょうか。
僕も走ってみたい峠にエントリーされてはいるんですけど、まだ実現していません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280207/64432677

この記事へのトラックバック一覧です: ニューマシンを買ったら東京湾一周(もうやらない):

« MERIDAシェイクダウン(なぜロード??) | トップページ | 春爛漫房総横断2016(いすみ鉄道~小湊鉄道沿線) »