2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Twitter

« 布引風の高原 ひまわり畑(郡山~猪苗代) | トップページ | 利根沼田望郷ライン(後閑駅~渋川駅) »

新道峠から河口湖の絶景(甲斐大和~河口湖)

2016/09/10(土)

ルートマップ

Img_0001
ナガヤマさんから素敵な写真と共に久々の輪行部お誘いのメールが来た。
これは素晴らしい、これは行かなきゃと即OK。
いつものごとくルートまで全部設定いただき、今回も楽させていただきました。毎度毎度ありがとうございますm(_ _)m
ナガヤマさんのブログはこちら(ぶら旅自転車記:ドンベイ峠、新道峠、旧芦川村)

Shindo003スタートは、中央本線・甲斐大和駅。
初めて降りた駅。というか、中央本線は登山客で混み合うので、つい一人旅の時は敬遠してしまうので、この沿線は数回しか来たことがない。

無事に待ち合わせ合流し、林道に備え駅近くのコンビニで補給し出発。

Shindo112R20は下りスタート。うれしいコース設定。
県道を経由し、御坂みちへ。
上りになるととたんに辛い、汗が止まらない。小休止(大休止か)を何度もとりながらなんとか林道入口にたどり着く。

Shindo006道幅といい勾配といい、林道らしい林道の始まりだ。蕪入沢上芦川林道。
ここまでの上りでヘトヘトにもかかわらず、なにこのちょっとうれしい感。こんな林道は大好物だ。

Shindo180ゆっくりゆっくり上る。
日陰のおかげでこれまでの国道より涼しくかなり助かる。

Shindo016先は長いので、適度に休憩をはさみながら無理せず上る。
視界が開ける。
バイクと盆地と飛行機雲、いい景色だなぁ。
仕事のあれこれなどすべて忘れてしまう。ただただ目の前の坂道を上る、ただただ素敵な景色を眺める。これだからやめられない。

Shindo124落石多し。
上りで歩き程度のスピードなので問題なし。

Shindo025上りのピークがあり、峠かどうかよくわからないまま、少し下るとここに峠の標があった。
ドンベイ峠(日向坂峠)

さらに少し下って、新道峠への上り。

Shindo027新道峠への分岐近くの路面、石畳状態だ。振動で腕がしびれる。

Shindo030100mほど上って、狭い駐車場で道路は行き止まりとなる。
自転車を置いて、ここから先は徒歩での山登り。

Shindo186
Shindo137なかなかの山道だ。
自転車では使わないであろう筋肉への負荷を実感しながら登山道で新道峠へ。

そして、展望台到着。

Shindo032
Shindo038眼下に広がるのは河口湖。湖の向こうにある富士山は残念ながら雲の中だ。
それでもこの景色は素晴らしい、ここまで林道と登山道を上ってこなくては見られないご褒美。
寒さに耐えながら空気の澄み渡る季節にリベンジしなくてはかな。

Shindo146自転車まで戻り、旧芦川村へのダウンヒル。
途中まではガタガタ路面が続き、せっかくの下りでも快適とはいかない。
振動とブレーキで握力がなくなってくる。

Shindo041
Shindo044下りで一度通りすぎてしまったが、珈琲の看板が見えたような気がしてUターン。
古民家を利用したカフェだった。→カフェ農啓庵(どうけいあん)

残念ながら食事物がすべてなくなってしまったとのことだったが、マスタがトウモロコシでも茹でましょうと言ってくださり、おいしいコーヒーと共に出していただいた。その後スイカも登場。(もちろんどちらもメニューにはない)
会計もコーヒー代だけ。ごちそうさまでしたm(_ _)m

風通しのよい涼しい部屋で寛いでしまうと、なかなか腰が上がらないが、まだ先があるし雲行きも怪しくなってきたので出発することにする。
いかにも降り出しそうな雲だったが、マスタの話では雲の方角から雨は降らないよとのことでちょっと安心。結果マスタ正解でした。

Shindo045
Shindo150
Shindo166_2旧芦川村、時間が止まったかのような雰囲気の中を抜け、R358で精進湖に出る。

新道峠から1000m下った後の300mの上り。この上りがきつかった。林道と違い大型車がバンバン通り、路肩も狭い。
ナガヤマさんの姿が遠くなる。いつものことだ、上りはマイペースに限る。阿吽の呼吸でちょうどいいタイミングで待っていてくれる。ありがたい。

Shindo054
Shindo055精進湖隧道を抜け、精進湖畔のコンビニで休憩し、ゴールの河口湖駅へ。
河口湖駅から居眠りしつつ輪行帰宅旅で本日終了。

空はもう秋の雲。自転車乗りにうれしい季節がすぐそこだ。

素晴らしい良コースだった。ナガヤマさんプレゼンツの企画にハズレなし!
(写真もたくさん使わせていただきました)

開始日時 2016/09/10 08:42:22 終了日時 2016/09/10 18:31:36
水平距離 72.85km 沿面距離 73.07km
経過時間 9時間49分14秒 移動時間 6時間15分39秒
全体平均速度 7.44km/h 移動平均速度 11.67km/h
最高速度 50.17km/h 昇降量合計 3256m
総上昇量 1739m 総下降量 1517m
最高高度 1625m 最低高度 423m

※新道峠への徒歩含む

ルートマップ

« 布引風の高原 ひまわり畑(郡山~猪苗代) | トップページ | 利根沼田望郷ライン(後閑駅~渋川駅) »

」カテゴリの記事

旅の記録」カテゴリの記事

甲信越」カテゴリの記事

輪行」カテゴリの記事

コメント

夏は仕事で月1くらい、甲府に行くのですが中央本線から見えるぶどう畑を自転車で走ってみたいなあといつも思ってました。
未だ実行できずです。
うっちぃさんは変わらずパワフルで精力的で羨ましい限りです。
私の体力はガタガタで日曜日は長門市の元乃隅稲荷という神社の坂道を押し歩きしました。
限界感じたので今後は無理せず、マッタリと自転車に乗るつもりですw

>小五郎さん

このルート、ところどころ厳しいけど、いいコースでした。
林道は車も少なく、景色のいいところもあり、走ってるときは辛いなーってなるけど、ブログにまとめていると、またすぐにでも行きたくなりますね。

ブログ拝見させていただきました。
長門市まで輪行していく小五郎さんにパワフルだなんて言われると照れるぜww
赤い鳥居すごいですね!これは実物見ないとですね。
でも恐ろしく遠いなぁ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280207/67497809

この記事へのトラックバック一覧です: 新道峠から河口湖の絶景(甲斐大和~河口湖):

« 布引風の高原 ひまわり畑(郡山~猪苗代) | トップページ | 利根沼田望郷ライン(後閑駅~渋川駅) »