2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

Twitter

« 2017年10月 | トップページ

2018年9月の3件の記事

地元に帰ってご近所散歩

2018/02/12(月)

ルートマップ

Tochigi052
都内(のびのび)単身生活を終了し、自宅のある古河に戻ってきて1ヶ月。
やっとあれこれ片付いて、久しぶりに自転車。ご近所を散歩。

まあ、関東平野のど真ん中なので、どこまで走っても平でリハビリ中とはいえ楽々すぎて、本当に散歩レベルだ。

Tochigi003
Tochigi007なんもね~。大平原。。。

Tochigi019
Tochigi021 岩舟駅。
初めて(多分)来たけど。家から1時間距離だった。こんな近かったのか。
「秒速5センチメートル」の雪降るあのアングルは、ここですね。

畑の中を栃木の町へ。

Tochigi031
Tochigi036散策。
誰もいない。。。

Tochigi048
Tochigi051散策。
蔵の街推し。。。

Tochigi060
Tochigi058帰り道も平原。
なにもない。誰もいない。。。

Tochigi062渡良瀬遊水地内のちょっと不気味なエリアに迷い込む。
異世界感。

Tochigi065抜け出たところに、野木煉瓦窯。
きれいに整備されてからは初めて来ました。
母方の祖父がここで煉瓦を焼いていたと子供の頃聞いた記憶があります。
地元では煉瓦場(レンガバ)と言ってましたね。
コーヒー休憩をとって、散歩終了。

Tochigi077近くの神社。積まれているのは煉瓦場で焼かれた煉瓦かな。

自宅に戻って初自転車は、平面楽々お手軽コース。
途中、太平山あたり上れば、少しはアップダウンのバリエーションになるかも。

開始日時 2018/02/12 08:40:17 終了日時 2018/02/12 14:21:46
水平距離 67.86km 沿面距離 67.90km
経過時間 5時間41分29秒 移動時間 4時間08分31秒
全体平均速度 11.93km/h 移動平均速度 16.26km/h
最高速度 29.73km/h 昇降量合計 326m
総上昇量 164m 総下降量 162m
最高高度 67m 最低高度 24m

ルートマップ

紅葉終わり 那須高原

2017/11/05(日)

ルートマップ

Nasu044
前回のひよっこライドから、さらに2ヶ月ぶり。。。

紅葉の季節もほぼ終わってしまい、このまま乗らないと冬になり春まで乗らないかもと思い、大したルートも決めず新幹線に乗り込む。

Nasu010東北新幹線はやぶさ。この席は本当に輪行向き。
北陸新幹線にもあるが、東北新幹線にも設置されている。下りでは最後尾でちょうどよいが、上りでは最前列となるので置けません。
この時は確か偶数号車。全編成そうなのか、今(2018年9月)でもそうなのかは不明(調べていません) まあ減ることはないと思うので、全車両に拡大していくのかどうか・・・

Nasu012出発は新白河駅から。那須方面へ。

Nasu013
Nasu018 どうもここのところ乗る気になれなくて、毎週末グダグダしたままあっという間に2ヶ月が経ってしまったが、来てみれば楽しいんですよね。
こんな景色の中をのんびり走るのは、ホント気持ちいい。

Nasu027
Nasu035
Nasu042スタートしてすぐ(10数km)R289から少し逸れたところにある雪割橋。紅葉の名所(らしい)
大型観光バスも何台か来ていた。
一度橋を渡った先にある展望台へ向かう。さっき渡ってきた雪割橋を見下ろせる。
紅葉はすでに枯葉色になってしまったが、なかなかの景観だ。

Nasu055国道に戻り、那須への分岐手前。座頭ころばし展望台からの景色。
由井ケ原高原というらしい。赤い屋根は牧場かな。

Nasu059国道に戻り、那須方面へ分岐。
なんだかんだ、まあまあの上りでなかなかキツイ。

Nasu066分岐からさらに5kmほど上り、福島→栃木の県境。
本日はここがピーク、あとは寄り道しながら下るだけ。



Nasu074那須高原展望台からの眺め。すぐ下に那須湯本の町。
もう枯れた色一面だが、紅葉シーズンはかなりきれいらしい。

Nasu077
Nasu083つつじ吊橋。どこに続いているのかよくわからなかったが、とりあえず渡って戻ってみた。

Nasu088さて、帰りは那須街道を黒磯駅まで下り坂。
道幅が狭いところに、車が多く快適とはいかないが、楽々下りなのでのんびり進む。
紅葉シーズンに来るにはルートを考えないとここは厳しそう。

Nasu089

 

結局、この日が2017年の(ずいぶん早い)走り納めとなってしまった。

----
この後、明けて2018年1月に、都内単身暮らしを切り上げて、自宅のある古河に戻った。
またなんだかんだで、しばらく乗らない期間が続き、古河拠点で走るのは2月となった。(この時点では12月、1月も走る気満々だったのだが・・・)


開始日時 2017/11/05 09:31:03 終了日時 2017/11/05 16:03:14
水平距離 56.95km 沿面距離 57.06km
経過時間 6時間32分11秒 移動時間 4時間56分45秒
全体平均速度 8.73km/h 移動平均速度 11.54km/h
最高速度 47.87km/h 昇降量合計 2302m
総上昇量 1096m 総下降量 1206m
最高高度 1132m 最低高度 300m

ルートマップ

奥久慈パノラマライン(復活はまだ遠い)

2017/09/30(土)

ルートマップ

Okukuji016
ずーっと更新サボってました。
走るの調子悪いとブログ書く気力もね。。。という言い訳。(ただのサボりです。ハイ)


確かこの時は、足底筋膜炎からの復活の予感くらいの時だったかな。
通常の生活にはまったく支障がなくなって、誘っていただいて6月以来の輪行部活動。
ぽん太さんとははじめましてライドでした。

Okukuji003スタートは、水郡線の山方宿駅駅。
この日最終回だった朝ドラ「ひよっこ」(いまや懐かしい)の舞台となった北茨城村(架空)辺りを走りましょうという予定。

Okukuji013
Okukuji018ひよっこ風な景色の中を進み、奥久慈パノラマラインに入る。

Okukuji021
Okukuji024
Okukuji027足の痛みもなく、想像通りの景色の中を淡々と上っていたが、急にガクッときた。全身に力が入らなくなって、みんなについていけなくなった。というよりなにより踏み込む足に力がまったく入らなくなってしまった。

Okukuji028この辺りで完全に売り切れ。
いやー、なんじゃこりゃっていう感覚。ここに駅があったら即帰っていたかも(^_^;
残念なことに(いや幸いにもか・・・)行くも戻るも駅は遠く、超スローペースで進むしかなかった。
長い間乗らないとこんなことになるのね。気持ちだけあっても体が反応しない。

Okukuji030
Okukuji033なんとかピークを越えて下った先にあった、おしゃれカフェで食事休憩。
最早体が復活することはなく、ここから動きたくなかった。。。

Okukuji047
Okukuji050この後、もう一度上って下って、常陸大子駅でゴール。
(あまりのダメっぷりで予定のルートを切り上げてもらいました)

この日のルートは景色も素晴らしく、またしっかり走れるときに是非リベンジしたいコースでした。
北茨城村そのもの!

お付き合い(ちょいちょい待って)いただいたみなさんありがとう。
焦らず体力回復を目指そう。

本日のおまけ。おそろバイクにおそろジャージ。。。。
N001

開始日時 2017/09/30 10:38:17 終了日時 2017/09/30 15:32:31
水平距離 41.78km 沿面距離 41.86km
経過時間 4時間54分14秒 移動時間 3時間20分19秒
全体平均速度 8.54km/h 移動平均速度 12.54km/h
最高速度 42.48km/h 昇降量合計 1487m
総上昇量 771m 総下降量 716m
最高高度 334m 最低高度 57m

ルートマップ

« 2017年10月 | トップページ